作品の写真

Posted by | No Tags | お知らせ | 作品の写真 へのコメントはまだありません

6月になり梅雨の季節になりました。

今日は梅雨の中休みでしょうか、日差しもあり吹く風も湿気を孕みながらもまだまだ夏の風とは違う、爽やかな冷たさを感じます。風の音と、作品作りの音が入り混じりながらアトリエの時間が流れています。

 

さて、TOMOYASは十数年前から作品の写真撮影を自分たちで行っています。

写真も作品づくりと同じように、作家とスタッフがその作品のストーリーや背景を話しながらイメージを膨らませて撮影をします。

「撮影」といっても制作スタッフが撮影も担当し、機材やスペースはとても小規模ですので創意工夫が必要で毎回頭をひねっています。そうしてとった写真で作品の世界や情景を表現できることが喜びでもあります。

 

たとえば梅雨のこの時期、灰色の空の中に、時にはうっすらと雲の向こうに青空が見えたり、雨粒が光の粒に見えたり

そんな情景の作品はどんな背景とあわせたら良いかな?と、背景になりそうな素材を選び、「こんな空だね!」ととった雲の作品の写真。

作品も見ていただきたいし、写真そのものも作品と同じ様に見ていただきたいし、と・・・

私たちが表現したいのはTOMOYASの思い描く世界なのだと改めて感じています。

DSC_0121

 

ジュエリーとして身につけていただくときには、お使いになる方のもとでまた違った輝きや情景が生まれて、それもまた楽しみに思い、作品は作り終えてもずっと心に残るとても大切なもののひとつになります。

 

45年を超えて作品づくりを続けて、たくさんの作品が生まれました。

そしてまたその時々作品を写真におさめてきました。

それら少しづつですがご紹介できたらと、やっとインスタグラムを始めて数ヶ月。まだまだ慣れないながら更新していこうと思っています。

Screenshot_20190614-152104

作品についてなどご質問がありましたら、ホームページのメールにメッセージをお願いします。皆様にごらんいただける機会をお待ちしています。

 


No Comments

Comments are closed.